読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CotEditor 1.5 リリース

CotEditor 1.5 をリリースしました。

今回はリリースノートの分量が多いです。読むのが大変かも。

すべてをここで書くのは無理がありますので、ぱっと見で分かりやすそうな変更点をピックアップしてみたいと思います。

新機能がいくつかあります。例えば、「グリフ情報を表示」機能はすぐに試せます。1文字だけ選択した状態で Cmd + Option + I もしくは「編集」メニューから「グリフ情報を表示」を実行すると、選択している文字の情報がポップオーバーします。

「カラーコードを編集」機能も分かりやすいかと思います。「ユーティリティ」メニューの「カラーコードを編集」を実行すると、カラーコードパネルが表示されて各種カラーコードを編集・挿入できます。スクリーンキャストを見ると分かりやすいかもしれません。

CotEditor 1.5 demo on Vimeo http://vimeo.com/93213164

また、CotEditor はステータスバーに各種情報を表示していますが、この表示内容をカスタマイズできるようになりました。「環境設定」の「ウィンドウ」で設定できます。

その「環境設定」ですが、全体的に設定の配置を刷新しています。以前よりも、関連ある設定項目が同じペインにまとまっていて見やすくなっているかと思います。

ほかにも、大小さまざまな変更点があります。

感想、要望、バグ報告など、フィードバックをいただけると嬉しいです。github アカウントをお持ちの方は、要望やバグ報告は https://github.com/coteditor/CotEditor/issues をご利用いただけると助かります。