関西モバイルアプリ研究会 #2 に参加しました

先週水曜日に行われた、関西モバイルアプリ研究会 #2 に参加しました。LT が 13 本もあって盛りだくさんでした。

  • ikesyo さん - Himotoki: A type-safe JSON decoding library(iOS
  • takuji31 さん - TIPS of Material Design(Android
  • Posaune さん - iOSのCI as a Service事情(iOS
  • nory_kaname さん - Leak canaryで メモリリーク調査(Android
  • nakiwo さん - iOSのFileProtection(iOS
  • itok_twit さん - Extensionのログを取ろう(iOS
  • gyro_s さん - かわいいKotlinでAndroidアプリをつくろう(Android
  • yashigani さん - iOSアプリのコードレビューで最近気になるところ(iOS
  • funnelbit さん - (タイトル失念)(Android
  • cockscomb さん - iOSでの画像アップロード(iOS
  • niwatako さん - (タイトル失念)(iOS
  • みやけりょうさん - (タイトル失念)(Android
  • USAMI Kosuke - Swift らしい API クライアント - APIKit を使う -(iOS

僕は Swift に本気で取り組み始めたのはわりと最近な、にわか Swift 使いです。勉強の近道は勉強会で何かしらの発表をすることであろう、ということで、Swift がらみの話をしました。

それにしてもみなさん面白い発表で、楽しい勉強会でした。特に、Himotoki とかコードレビューの話とか興味深かったです。あと、Android は詳しくないのですが、Material Design や Kotlin は今後も注目したいところです。

前回も書きましたが、平日夜に開催されるのが、僕としては参加の敷居が低くて嬉しいです。京都はちょっと遠くて、勉強会後にだらだらしゃべってたらうっかり終電を逃すところでしたが・・・。