WWDC 2015 に参加しました

6/8(月)〜6/12(金)に行われた WWDC 2015 に参加しました。

WWDC は初参加でした。アメリカ自体が初めてであり不安もありましたが、同僚や知人と一緒に行動させてもらったおかげで、安心して楽しむことができました。

移動&レジストレーション

最初の日曜日は、飛行機の出発が3時間遅れたり、到着後の手続きの待ち行列がやたら長くて時間がかかったりして疲れましたが、無事にサンフランシスコのモスコーンセンターに到着。WWDCレジストレーションを行いました。

f:id:usami-k:20150617005250j:plain

レジストは iPhone の Passbook を使ったのですが、後で考えたら Apple Watch の Passbook を使ったほうがスマートでしたね。Apple Watch といえば、WWDC 参加者は当然ながら装着している人は多かったわけですが、その多くが Sports でした。僕は Watch のステンレスケース&ミラネーゼループですが、WWDC 会場においてもワンランク上な感じがしたわけです(もちろん Edition にはかないませんが)。だからこそレジストで使っておいて Apple の人から褒めてもらう体験ができたかもしれないんですよね。一生の不覚・・・。

キーノート

やはり初参加の身としてはお祭り気分でキーノートの行列に並びたいわけです。午前3時から行列に並びました。

f:id:usami-k:20150617005256j:plain

夜だから寒いかな、と思っていましたが、レジストレーションのときにもらった WWDC 15 ジャケットを着ていればそれほど寒くはありませんでした。行列では同僚や知人と一緒だったこともあって、そんなに長時間並んでいるという気分にはなりませんでした。

午前7時ごろに建物の中に入りました。ここでいったん最初の行列が崩れる感じになりますが、同行したベテラン勢のおかげで建物の中でもスムーズに移動できました。また、建物の中では朝ごはんが用意されており、噂の odwalla ジュースを堪能しました(昨年はなかったそうですが今年は復活)。午前9時ごろに会場の部屋に入り、端のほうですが前の列でキーノートを見ることができました。

キーノートの内容は割愛しますが、OS XiOS の堅調な更新、watchOS と Swift の進化、とても良い印象でした。

あと、開発者的には、Keynote よりもその後の Platforms State of Union のほうがはるかに面白かったです。まあ、最初からそっちこそがメインなわけですが。

セッション&ラボ

今回はセッションとラボの予定が火曜日の朝から金曜日の夜までしっかり詰まっていました。

セッションに関しては、翌日には開発者向けサイトでビデオや資料を見ることができるので、現地でも日本でもそう変わりはない気もします。ただ、生のセッションでその場の雰囲気を味わえたり、内容についてその場の開発者同士で話をしたり、不明点を講演者やラボに質問したり、ということができるのは有意義でした。

ラボは、直接 Apple のエンジニアに質問できる貴重な機会でした。僕は英語は全然話せないのですが、MacBook でコードを書いて持って行ったり、紙のノートとペンで図を書いたりしながら質問しました。

それにしても、軽い MacBook を持って行ったのは良かったです。やっぱり軽いものはいいものだと思います。ただ、キーボードは JIS 配列派なので、ラボでキーボードをタイプしてもらうときに向こうの人が打ちづらそうにしていて、そこは申し訳なかったです。

パーティー&バッシュ

WWDC の期間中、周辺で様々なイベントやパーティーが行われました。

日曜日の夜は、日本人参加者どうしでの前夜祭に参加しました。ネット上でしかやりとりしてなくて面識がなかった人たちと、その場で会って話をすることができました(それが日本じゃなくてサンフランシスコというのがちょっと不思議ですが)。

月曜日の夜はキーノート行列の影響で寝不足だったのでイベントはパスしましたが、火曜日の夜は Xamarin Party に参加しました。これは文字通りパーティーで、そこに Xamarin のエンジニアも参加している、という感じでした。

f:id:usami-k:20150617005310j:plain

水曜日の夜は Realm 本社で行われた WWDC Swift Panel というパネルディスカッションのイベントに参加しました。こちらは Swift に関する他の人の意見をいろいろ聞くことができて有意義でした(相変わらず英語がなかなか聞き取れないし話せないのがつらいところではありましたが。Realm のブログでそのうち日本語訳が公開されたりしないかなあ)。

f:id:usami-k:20150617005315j:plain

木曜日の夜は WWDC 公式の打ち上げイベントである The Bash がありました。公園で行われたのですが、うっかり上着なしで参加してしまって大変寒く、仕方なく途中抜けてホテルに上着を取りに行ったりしました。まあ、何人かとおしゃべりしたり、ライブを見たりはなんとかできたわけですが。

Apple 本社

金曜日の午後は、セッション&ラボをパスして、クパチーノにある Apple 本社に行きました。噂のカンパニーストアに行ったのですが、移転直前最終日のためほとんど何もない状態で、そこはちょっと残念でした。ただ、Apple の中の人に本社に入れてもらえて、中のカフェでいろいろ話ができて良かったです。

ゲスト用にもらった名前ステッカーがなかなか良かったので記念に。

f:id:usami-k:20150617005322j:plain

おわりに

初参加でしたが、とても有意義でした。参加費をはじめとした費用を会社が出してくれて、とても感謝しています。来年も行けるといいな。