関西モバイルアプリ研究会 #8 に参加しました #関モバ

kanmoba.connpass.com

発表資料

所感

Auto Layout と UIScrollView / UITableView / UICollectionView を組み合わせる場合についての話をしました。僕は最近は iOS アプリのレイアウトを全て Auto Layout で記述しています。

UITableView について、delegate で Automatic を返すように記述しましたが、単にプロパティ設定でもいいらしいです。estimatedHeight を設定するのがポイントとのこと。

また、UIScrollView について、僕がよくやるのは外側の View と Content View との間に equal width 制約をつけるパターンですが、UIScrollView と Content View との間に制約をつけるパターンでも優先度を上手に使えばいけるという話を聞きました。これは後で実際に試してみたいところです。

こんな感じで自分の話に対して反応がもらえるのは、大変勉強になってありがたいです。

もちろん、人の話を聞くのも勉強になります。今回は他にもレイアウトがらみの話が聞けてためになりました。来月も参加・発表したいですね。