関西モバイルアプリ研究会 #11 に参加しました #関モバ

kanmoba.connpass.com

関モバはこれまで京都開催でしたが、今回は大阪開催でした(ついでに職場のすぐ近くで楽でした)。そのせいか、参加者の顔ぶれがちょっと違う感じでした。

今回はフェンリルがスポンサーとして会場や懇親会のサポートをしてくれました。僕はほとんど手伝わなかった(手伝う必要がなかった)けど。

関モバでは毎回何かしらの発表をしていましたが、今回は応募者多数で落選。会場に時間の制約があるため、発表枠を増やしてもらうのは難しかったようです。まあ、たまには聴衆として参加するのも気楽でいいかもしれません。

今回もいろいろな話が聞けて良かったです。そういえば Size Class はまだまともに使えてないなと思ったり、DI もあんまり上手に使えてないなと思ったり、Kotlin は相変わらずかわいいっぽいと思ったり、アニメーションするデザイン指示書にそのうちお目にかかりたいと思ったり、Parse 死亡はびっくりしたよね Firebase とか OneSignal とかがいいらしいと知ったりしました。

次回(来月)も参加予定です。