関西モバイルアプリ研究会 #10 に参加しました #関モバ

kanmoba.connpass.com

発表資料

所感

今年はじめに RxSwift 2 が正式リリースとなりました。昨年の仕事では alpha 版や beta 版を頑張って使っていたので感慨深いものがあります。

それを受けて、今回は「5分でわかる RxSwift」というお題でしゃべってみました。・・・実際には5分ではとてもしゃべりきれませんでした。すみません。

ところで、発表の後で突っ込まれましたが、実は現在の仕事では ReactiveCocoa を採用しています。RxSwift は好きですが、ReactiveCocoa も良いと思ってます。もうすぐ ReactiveCocoa 4 が正式リリースされるそうなので期待しています。

今回の関モバでは、プログラミングの話だけでなく、その周辺の話やデザインの話もいろいろ聞けて良かったです。モバイルアプリ開発はプログラミングだけではないわけで、関西モバイルアプリ研究会を名乗るにふさわしい内容だと感じました。

次回の関モバは、ついに大阪開催の予定です。個人的には京都は遠かったのでありがたい。