関西モバイルアプリ研究会 #13 に参加しました #関モバ

kanmoba.connpass.com

発表資料

speakerdeck.com

所感

iOS / OS X で使える Auto Layout ライブラリ、SnapKit の話をしました。

Auto Layout は基本的に Storyboard でやるものだ、コードでは書きづらい、という話をちょくちょく耳にします。ひとつの理由としては、NSLayoutConstraint とか Visual Format Language とかがイマイチなのが問題だろうと思います。そこで SnapKit をお勧めしたいわけです。僕は Objective-C を使っていたころは Masonry を使っていて、Swift を使うようになってからは SnapKit を使っています。このライブラリのおかげで、View をコードで書くような状況に対しても Auto Layout を積極的に使っていけていると考えています。

今回の関モバは、Yahoo! さんの大阪オフィスで行われました。大阪在住の人間としては、大阪で会場を提供してくださるのは本当にありがたいです。そして、今回も内容が充実していて良かったです。iOS アプリ開発を仕事にしていることもあって iOS 絡みの話はどれも興味深いと感じましたし、Android やその他の話も面白かったです。あとで資料を読み返したい。また、発表をする人が増えてきていていい感じだと思います。

次回は 5 月下旬だそうです。次回も参加するつもり。