Realm World Tour Osaka に参加しました #RealmWorldTour17

realm.connpass.com

発表資料

speakerdeck.com

所感

先日の日曜日に行われた Realm World Tour Osaka に参加しました。いつもの Realm meetup とは少し違って、Realm 主導のイベントでした。

今回はスポンサーではありませんでしたが、僕は裏で会場手配などの手伝いをしていました。懇親会も、費用が Realm から出ていたり、参加人数が多かったりしたので、いつもよりちょっと豪華な感じに。記念 T シャツの配布や、最近出版された Realm 本のプレゼントもありました。

会場はいつものように 大阪イノベーションハブ 様に提供いただきました。懇親会は会場隣の ナレッジサロン のケータリングサービス ダイナック 様に提供いただきました。

今回は日曜日の昼から夜にかけての開催ということで、時間がしっかりありました。ゲストスピーカーの話もあり、Realm Mobile Platform を使ってみた話や、DI の話、面白かったです(僕も他の人みたいに面白い話ができるようになりたいな・・・)。

参加者は、当日キャンセルが意外と多くて、当初の想定よりも少なくなった感じではありました。年度末だからみんな忙しかったのでしょうか? あるいは季節柄、体調を崩される方もいたかもしれません(あんまり人ごとでもない)。それでも、なかなか盛り上がった感じがしました。

またこういうイベントに参加できるといいなと思います。