「Haskell入門 関数型プログラミング言語の基礎と実践」読書会を始めます

umekitahs.connpass.com

今週水曜日、「Haskell入門 関数型プログラミング言語の基礎と実践」読書会の第1回を行います。 読書会といっても決まった場所には集まらず、Slack 上でやり取りする、もくもく読書会です。

この本、僕自身もまだあまり読んでいないのですが、結構評判が良いようなので楽しみです。

今後、だいたい隔週のペースで開催したいと考えています。 もし興味がある方がおられたらぜひ参加いただければと思います。

余談:前回までの話

ところで、前回までは Haskell Programming from first principles の読書会をやっていて、時間がかかりましたがなんとか読み終わりました。なかなか面白い本でした。ただ、ボリュームが大きいことや英語であることなどから、大変でもありました。

この読書会はフェンリル大阪本社の会議室に集まって読む方式にしていました。しかし、参加人数が少なくなってきて、個人的には、わざわざ会議室をセッティングして集まることにつらさを感じ始めました。そこで、最後の数回はオンライン開催方式を試しました。

僕としてはそのオンライン開催の形式がわりと気に入って、今後もこの形式でしばらくやってみようと思っています。まだあまりノウハウはなくて改善の余地はありそうですが、それは今後ぼちぼち考えていきたいと思っています。