「Osaka Mix Leap Study #11 - スマホアプリ勉強会」に参加しました #mixleap

yahoo-osaka.connpass.com

ヤフー大阪さんとメルカリさんの共催のスマホアプリ勉強会に参加しました。メルカリさんが大阪に来られるのは珍しい気がします。

ARKit + CoreLocation の話は興味深かったです。座標変換や補正に気を使う必要があって、意外と大変。しかし、SceneKit もあわせて活用して面白いものを作っているのだなあと思いました。全員参加型の Kotlin クイズも面白かったです。ただ聞くだけじゃなくて参加できるのはいいですね。Swift 5 の ownership は何度か話を聞いていますが、ようやく少し分かってきたかなあという感じ。Kotlin でテストを書く話は実践的な話で参考になりました。

ところで、参加登録のときに LT 希望としていたのですがその後は特に音沙汰なかったので、ないものと思ってましたが。いざ受付に行ってみると、「登壇者の方ですね」と言われて、LT やることになってたのか、と若干焦りました。まあ、一応出せるものはあったので大丈夫でしたが。

speakerdeck.com

LT は、思い切り懇親会をやっている中で開始されました。懇親会のなかでやる LT としてはネタが地味でしたね。ただ、Injection は場合によっては有益かなとは思っています。

来週末は Mobile Act OSAKA です。こちらも頑張らないと。

mobileact.connpass.com