Mobile Act OSAKA #4 を開催しました #MobileAct #OSAKA

今回はゴールデンウィーク直前の開催となりました。

mobileact.connpass.com

今回も無事に開催できました。大阪開催は第4回でしたが、順調に参加者が増えていてありがたいです。関西のモバイルアプリ開発に関わる人たちのコミュニティのひとつとしてやっていけたらいいなと思っています。

関西の勉強会は少ないという話をよく聞きますが、最近は同じように思う人たちが動き出したのか、だんだん増えてきている気がします。いいことですね。もっと増えればいい。

冒頭で挨拶をしたので、そのスライドを貼っておきます。まあ、あんまり需要はないかとは思いますが。

speakerdeck.com

本当は自分でも発表したくて発表枠で応募したのですが、connpass の自動抽選の結果、外れてしまいました。まあ仕方がないですね。実のところ connpass には抽選の指名機能があるので自分を指名するという裏技もあるのですが、今回それはしませんでした。

ところで、発表については一人当たり10分の時間をとって、LT5分+質疑応答5分としていました。しかし、実際にはその場ではあまり質問が出なかったので、質疑応答に時間を割り当てたのはもったいなかったかな、と感じています。

一人当たり10分トークをしてもらうほうが、話すほうも聞くほうも満足度が高いのではないか。発表直後にその場で質疑応答って実はお互いやりづらくて。質問したければ懇親会で聞けばいいわけで。そういえば、懇親会の途中でライブコーディングやってましたね。そんなやり方のほうがむしろいいのでは。

まだ思案中ですが、ひょっとしたら次回から変えるかもしれません。そうそう、次回6月の参加募集は始まってますのでよろしくお願いします。

mobileact.connpass.com

また、東京開催の参加募集も始まってます。こちらは5月。名古屋・大阪・東京の各拠点で Mobile Act をやっていきますので、あわせてよろしくお願いします。

mobileact.connpass.com