Mobile Act OSAKA #6 を開催しました #MobileAct #OSAKA

mobileact.connpass.com

今回はお盆休み明けすぐの開催となりました。

発表資料

speakerdeck.com

前回に引き続き RxSwift ネタで話しました。

その場ですぐ分かるようなシンプルな話にするよう心がけているつもりです。うまくいっていたのかどうかはよく分かりません。

Swift で Reactive Programming といえば RxSwift か ReactiveSwift がよく使われているかと思います。僕はどちらも好きですし、実際に使います。ただ、今回出てきた Hot と Cold の話は RxSwift だけの話でした。

雑感

今回は発表内容が iOS にかたよりましたね。発表者は公募&抽選で決めているので、かたよるのはしかたないところ。でも Android の話も聞きたい。

運営スタッフとしての今回の仕事は公式 Twitter アカウント @mobile_act の中の人で、みなさんの発表中にあれこれツイートしてました。普段から勉強会ではツイートしながら聞くことが多いので特に問題はありませんでしたが、自分が登壇している間はツイートが途絶えるのが難点ですね。

次回

次回は11月の予定です。近日中に connpass でイベント作成する予定ですので、またよろしくお願いします。

今回はちょっと日程が悪かったか、参加者はいつもより少なめでした。せっかく会場を手配して食べ物も飲み物も提供しているので、もっとたくさんの人に参加してほしいと思っています。