Mobile Act ONLINE #1 を開催しました #MobileAct

これまでに、名古屋、大阪、東京、京都の各地で開催してきた Mobile Act を今回はオンラインで開催しました。

mobileact.connpass.com

多くの方にご参加いただくことができました。本当にありがとうございました。

今年の2月に各地で開催するはずだった Mobile Act の予定が延期になってしまって以来、オンライン開催をしたいという気持ちはずっとあったのですが、実際に企画を考えて開催するのは思った以上に大変でした。これまで、通常の(オフラインでの)開催は何度もやってきたので慣れているつもりでしたが、全然勝手が違いました。多くの人に相談に乗ってもらったり協力していただいたりしながら、ようやく実施することができました。

トークセッションは YouTube Live で開催し、主催である僕自身が司会進行をするということで挑戦してみました。実のところかなり緊張してしまって、なかなかうまくできない感じも自分ではありました。ただ、問題なかった、楽しかった、という声を多く寄せていただき、嬉しいです。

また、自分自身もトークセッションの登壇者の一人として発表もしました(登壇資料は上記の connpass の資料ページにあります)。オンラインでの登壇はすでに何度か経験があるので大丈夫だろうというつもりでしたが、主催として企画を進めたり、司会進行をしたり、ということに加えてさらに登壇というのはかなりハードでした。僕はわりとこんなふうに一度にいろいろやりすぎてしまうことがあります・・・。まあ、一応は無事終わったからよしとしたい。

懇親会は Remo で開催しました。フェンリルではいつも使っているツールですが、多くの人は初めてだったのでちょっと説明不足だったかもしれません。懇親会もとても楽しくて良かったと思います。ただ、個人的に見込んでいたよりは懇親会の参加者が少なかったので、そこは今後の課題だと思っています。

今回の開催についてもう少し詳しい話が、フェンリルWantedly の記事として掲載されると思います。たぶん。 フェンリルの最新情報 - Wantedly

今回は「#1」つまり第1回と銘打ったわけで、第2回も考えています。いつごろやるか、どういう形でやるか、まだこれから考えるのですが。

ぜひ次回もご参加をお願いいたします。