#iOSDC でパンフレット記事を書いた話をしました #yumemi_swift

昨日開催された YUMEMI.swift #10 に参加・登壇しました。

yumemi.connpass.com

iOSDC Japan 2020 では、トーク募集に加えて、パンフレットの原稿募集がありました。僕はこれに応募して幸いにも採択いただきました。そこで今回は、実際に記事原稿を書いたことで得た、原稿投稿にあたってのノウハウを話しました。

speakerdeck.com

iOSDC に関する話題は、トークセッションに関する話題がほとんどです。そのため、iOSDC のパンフレット記事についての話は結構貴重ではないか、などと我ながら思いました。

iOSDC の原稿投稿では、レイアウトもすべて自分で行って入稿する必要があり、なかなか大変でした。個人的にはちょっと失敗したと感じる点がありました。A4 サイズのパンフレットに掲載する記事としては文字が大きすぎる、という点です。その反省を込めつつの今回の話でした。しかし、今回の登壇時にいただいた反応を見ると、この大きい文字も意外とありだったようです。なるほど、そこまでネガティブに考える必要はなかったのか。

また、フォントが読みやすいという声もいただきました。こだわりがあるポイントだったので嬉しいです。使ったフォントは「游教科書体 横用」です。特に、ひらがなやカタカナの感じが好みです。

登壇の最後にも言いましたが、自分の書いた記事が紙の本として印刷され配布されるのは感動ものです。次の iOSDC でパンフレット記事の募集があるかどうかは分かりませんが、ぜひやってほしいです。その際にはまた応募したいです。採択されるかどうかは分かりませんが。

なお、僕が書いたパンフレット記事の PDF 版を以下で無償公開しました。よろしければご覧ください。

type-d4-lab.booth.pm

type-d4-lab.booth.pm

YUMEMI.swift の懇親会にも参加させていただきましたが、楽しかったです。ゲスト参加されたウホーイさんがなぜか懇親会でファシリテートをされていましたが、上手だなあと思いました。見習いたいです。