Mobile Act ONLINE #2 を開催しました #MobileAct

mobileact.connpass.com

前回は司会進行をしましたが、今回は運営としての明確な役割はありませんでした。開催に協力してくれるメンバーがいてありがたい限りです。

Mobile Act ONLINE の開催にあたってどんなことを考えたかを以下の記事で書いているので、良かったらご覧ください。

www.wantedly.com

トークセッションは今回 4 人でした。みんな興味深い話で良かったです。今回は iOS の話に偏っていました。iOS の話も聞きたいですが、iOS 以外の話も聞きたいと思っています。ぜひ誰か話をしてほしいです。

Mobile Act の特徴のひとつが懇親会だと思っています。Remo を使ってのオンライン懇親会が好評です。毎回、初参加の人が何人も来てくれて嬉しいです。この調子で継続していきたいです。会場にはまだまだ余裕があるので、より多くの人に来てほしいと思っています。

僕は前回に引き続き登壇しました(自分の登壇する場が欲しくて Mobile Act を開催している感もなくはない)。先日の技術書典 9 で出した Combine の本の裏話的な話をしました。

speakerdeck.com

技術同人誌を書くというのはなかなかの大仕事でしたが、その過程で考えたことからちょくちょく話のネタができています。まあひとつひとつのネタはそれほど大きなトピックではないのですが、それでもちゃんと話すと、今回のような 10 分くらいのトークのボリュームにはなります。

冒頭で本の宣伝をしています。同じ本を場を変えて何度も宣伝していてやりすぎかなと思うときもありますが、それでも宣伝すると実際に本が売れるので、今回もきっと新しい誰かに届いたのだと思っています。

type-d4-lab.booth.pm

次回の Mobile Act ONLINE はおそらく 12 月か 1 月かなと思っています。またよろしくお願いします。