「UIレンダリングの仕組みを知る」という話をしました #potatotips

potatotips #75 に参加しました。 たまたま、iOS の登壇枠がひとつ空いたのを見かけたので、急いで準備して発表してみました。

github.com

speakerdeck.com

昨年12月に Apple が公開した Tech Talks の動画の内容を紹介しました。 動画3つ分だったので結構内容が多くて、5分にまとめるのは無謀な気もしましたが、どうにか切り詰めて5分におさまってホッとしました。

Render Loop 関連の3つの動画、結構おもしろいと思うので、興味を持ってくれる人がいたら嬉しいです。 Xcode のプロファイリングの機能は優秀だと思います。View Debugger もすごい。

potatotips はそのうち登壇してみたいと思っていたので、初めて登壇できて嬉しいです。 遠方からでも参加できたのは、オンライン開催のおかげです。

それにしても、第75回ってすごいですね。 こうやって、ひとつのイベントを長く継続しているというのは本当にすごいことだと思います。 ひとつのことをずっと続けるって、簡単なことじゃないと考えています。

次の機会があればまた参加してみたいです。