Swift 5.6のSwiftPMプラグインの話とswift-docc-pluginの話をしました #love_swift #love_kotlin

love-swift.connpass.com

Swift愛好会 vol.66に参加しました。Kotlin愛好会との合同開催回。

僕は「Swift 5.6 で使えるようになった swift-docc-plugin を試してみる」というタイトルで談義をしました。

speakerdeck.com

Swift 5.6でSwiftPMに新しく追加されたプラグイン機能は、とても興味深い機能だと思っています。 ビルドツールプラグインはいわゆるビルドスクリプト機能だし、コマンドプラグインはいわゆるタスクランナー機能かな。 どっちも欲しかったやつですよね。

ただ、いちいちプラグインを作成してやる必要があるのがちょっと面倒かな・・・。

まあとりあえず、既に存在するプラグインである swift-docc-pluginプラグイン機能がどんなものか体験するのが良いと思います。 (コマンドプラグインだから、ビルドツールプラグインはこれだけじゃ分からないけど)

それと、swift-docc-plugin は何気に、Swift-DocCに足りなかった機能である、静的ホスト用にドキュメントを生成する機能がサポートされています。 これも注目ポイントですね。

それにしても、今回のSwift/Kotlin愛好会は濃い内容が多かったですね。 特にUIKitベースで宣言的UI+ホットリロードに対応したライブラリは実際に試したくなる面白さでした。

また参加したいなと思います。