SwiftPMのビルドツールプラグインの話をしました #potatotips

potatotips.connpass.com

potatotips #77 に参加しました。

僕は「SwiftPMのプラグイン機能を活用する」というタイトルでLTをしました。

speakerdeck.com

これまではSwiftPMにはビルド時にカスタムの処理を入れる機能がなかったため、その部分はXcodeのビルドスクリプト機能や、外部のMakefileなどで対応する必要がありました。 今回、Swift 5.6でSwiftPMにプラグイン機能が追加されました。 そのビルドツールプラグイン機能で、ビルド時の処理をSwiftPMの機能として入れることができます。 素晴らしいですね。

XcodeプロジェクトとSwiftPMとを組み合わせて使うパターンは、最近よく聞くようになったと思います。 このパターンでSwiftPMのビルドツールプラグインを活用し、ビルド時にXcode上でSwiftLintを実行するようにしたサンプルを作りました。

github.com

シェルスクリプトに比べると記述量が多くなってしまうという難点はあります。 ただ、Xcodeプロジェクト(.xcodeproj ファイル)を編集しなくてすみ、Swiftファイルだけで対応できるのが良いです。

ところで、5分のLTって、実はいまだに緊張します。 あまりうまく喋れてなかった気がする・・・。 もうちょっと落ち着いて話せるようになりたい。

他の方のLTを聞いていると、みんな話がうまいなあ、面白いなあと思います。 今回の potatotips も楽しかったです。