Meet Swift Regexセッションの要約を話しました #love_swift

Swift愛好会スピンオフ WWDC22セッション要約会 に参加しました。

youtu.be

僕は「Meet Swift Regex」の要約をしました。

speakerdeck.com

20分ほどのセッションなのですが、5分にまとめるのが思った以上に大変でした。 セッションに出てくる話題はひととおり網羅したつもりです。 ただ、5分におさめるために、いくつかの話題はサラッと流しました(例えばUnicodeの話はセッションではもっといろいろ話されています)。

WWDC22のセッションはたくさんあるので、見るのは大変ですよね。 この要約会でまだ見ていないセッションを知ったり、既に見たセッションのおさらいができたりして、とても良かったです。

  • Keynote : 要約を聞くと、いろんな内容があったなあと実感できて良いですね。
  • Add Live Text interaction to your app : Live Textついに日本語対応して、アプリにも組み込める。面白そう。
  • VisionとLive Textのまとめ : Xcode上で開発しやすくなっている。Playgroundで使えるのも良さそうです。
  • ChartView : これが公式コンポーネントとして出るのがすごい。
  • Complications and widgets Reloaded : ロック画面Widgetは注目機能ですね。デザインは難しそう。
  • What's new in Swift : Swift 5.7の新機能はコードを簡潔に書けるものが多い感じ。
  • Meet Swift Regex : Regexビルダーは読みやすいと思う人と読みにくいと思う人がいるのかも。
  • Passkeys : これは対応アプリが増えてほしいですね。
  • What's New in Xcode : Xcodeは着実に進化してる。個人的には良いIDEだと感じます。
  • What's New in PDF Kit : PDFのアノテーション機能がサポートされたのは大きい。

WWDC22のセッションはまだまだあるので、今後も少しずつ見ていこうと思います。