Swift Regexの話をしました #yumemi_swift

YUMEMI.swift #15 〜WWDC復習会〜 に参加しました。 また、主催側として運営の仕事をしました。

youtu.be

LT枠で登壇もしました。僕はSwift Regexの話をしました。

www.docswell.com

Swift Regexの情報は、WWDC22のセッション、Xcode 14 beta、Swiftのプロポーザルなどで得ることができます。 ただ、まだ開発中ということもあり、情報があまり整理されていない状態です。 そこで、基本的なところを整理してみました。 引き続き注目したい機能です。

他の方の発表もとても興味深かったです。 WWDC22の内容、まだまだ把握できていないことがたくさんあるなと思います。

  • SwiftUI Layout : レイアウト周りがいろいろと改善されています。SwiftUIを使いこなしたい。
  • Distributed Actor : これが何者なのかを全然把握できていなかったので、とても参考になりました。
  • VisionKitでレシート買取の体験向上を目指す : 早速VisionKitの具体的な活用を検討されているのがすごいです。
  • iOS 16からのロック画面Widgetの争奪戦に備える : ロック画面Widgetは今回の注目機能であると改めて感じました。
  • UIKitのアップデート : UIKit周りもいろいろアップデートされています。UIKitも当面使い続けていける感じですね。

WWDC22関連のイベントが続きますね。大変ですが、楽しいです。