#iOSDC Japan 2022のパンフレット記事を書きました

9/10〜9/12開催のiOSDC Japan 2022のパンフレット記事を書きました。8ページの記事ふたつです。今回の記事の作成にあたって、ゆめみのiOSギルドのメンバーにレビューしていただきました。

組版について、昨年は二段組で書いたのですが、今回は段組をしませんでした。二段組になると横幅が狭くなるのでソースコードを掲載しにくいのが困るところです。本文は二段組でコードは段組しない方法も少し調べましたが大変そうだったので、今回は全体に段組なしにしました。読みやすさに気を配ったつもりですが、文字の大きさや色合いなど、どうだったでしょうか。

SwiftPMプラグインの実装と活用

Swift Package Managerのプラグイン機能について書きました。プラグインは自分で実装して使うことが多くなるのですが、実装方法のドキュメントがあまりないかと思います。そこで、実装方法についてまとめてみました。

プロポーザルのページからフィードバックが送れます。一言だけでもかまわないので、感想などぜひ送ってください。

fortee.jp

なお、記事のPDF版を公開しましたので、よろしければご利用ください。

type-d4-lab.booth.pm

Swift-DocCによるチュートリアルの作り方

以前にSwift-DocCの技術同人誌を書いたのですが、チュートリアル作成方法の説明が不十分だったのが心残りでした。そこで、この機会にチュートリアル作成方法をまとめてみました。

プロポーザルのページからフィードバックが送れます。一言だけでもかまわないので、感想などぜひ送ってください。

fortee.jp

なお、記事のPDF版を公開しましたので、よろしければご利用ください。

type-d4-lab.booth.pm

また、この記事の中で紹介したSwift-DocC本は以下です。今回の記事の内容を本にも反映させてバージョンアップしました。こちらもぜひご覧ください。

techbookfest.org