国会図書館に納本してきました

国会図書館納本制度で技術書を納本できると聞いて、良い機会なのでゆめみのメンバーと一緒に国会図書館に行きました。

ゆめみ大技林製作委員会からは、昨年と今年のもの2点を納本。

僕の個人サークルからは、既刊の3点を納本。

納本の手続きはとても簡単でした。納本したい本を持って国会図書館に行き、通用口側から入って手続きをするだけ。名前・住所・電話番号などを記載して本を渡せば終わりです。

せっかくなので、国会図書館の中にも利用登録して入ってみました。そういえば以前出版された本が納本されているはず、と思って端末で調べたら見つかりました。

ただ、著者名の漢字が間違って登録されていましたが・・・。とりあえずいいかと思って流しましたが、やっぱりちょっと気になりますね。機会を見つけて修正を依頼しようかな・・・。

国会図書館は広くて快適な空間でいいですね。書庫も(直接見たわけじゃないけど)すごく広いようで。またゆっくり来てみたい。