50歳になりました

誕生日を迎えて、50歳になりました。

加齢とともに、身体の衰えを感じつつあります。そこで、身体のメンテナンスのためにストレッチに通っています。一年以上続けていますが、肩や腰など改善してきている気がしています。

精神の衰えも感じつつあります。とくに集中力が続かなくなっています。うまく集中したり休息したりするために、マインドフルネス瞑想を時々おこなっています。これもそれなりに効果があるかなと思っています。

節目なので、普段の活動をなんとなく振り返りたくなります。

この年齢でもソフトウェアエンジニアを続けられているのは嬉しいところです。僕はモバイルアプリエンジニアですが、実のところ、この領域では若い人が有利で、歳をとると不利になっていきます(同じソフトウェアエンジニアでも、組み込み系などだと事情が変わってくると思います)。次々に出てくる新しい技術をキャッチアップしていくことが大事な仕事です。そのためには気力や体力が必要で、それらは老化で衰えてきます。その衰えを経験でカバーしたいところですが、この領域では経験は数年程度で役に立たなくなっていきます。そんな感じのまあまあ大変な業界で、今もやっていけているのは良い点ですね。まだこれからも続けていくつもりです。

学生時代には数学を専門にしていましたが、現在も趣味として数学をしていて、イベントなどに参加しています。続けられているのは、学生時代にある程度基礎を身につけることができたおかげです。趣味なのでかなりゆるいペースで続けていますが、以前理解できていなかったことが理解できるようになることもあり楽しいです。まあ逆に、以前理解できていたことを忘れてしまうこともあるのですが、それをもう一度勉強するのも一種の楽しみですね。

合唱や声楽も続けています。これも学生時代から続いている趣味です。実のところ、これほど長く活動を続けられるとは思いませんでした。合唱については、周りに仲間がいるという影響が大きいですね。声楽については、ずっと教えてくださっている先生のおかげです。合唱や声楽は体力の衰えの影響ももろに受けるのでだんだん大変になってきていますが、それこそ技術や経験でカバーしていく感じです。

ついに50代になってしまいましたが、引き続きマイペースにやっていこうと思います。