2020-01-01から1年間の記事一覧

GDG DevFest 2020 に参加しました #DevFestJa

10/17〜18 の 2 日間オンライン開催された、GDG DevFest 2020 に参加しました。 tokyo.gdgjapan.org オンライン開催になったおかげで気軽に参加できました。とてもありがたいです。大規模なイベントでしたが進行がスムーズでした。運営のみなさまに感謝しま…

Mobile Act ONLINE #2 を開催しました #MobileAct

mobileact.connpass.com 前回は司会進行をしましたが、今回は運営としての明確な役割はありませんでした。開催に協力してくれるメンバーがいてありがたい限りです。 Mobile Act ONLINE の開催にあたってどんなことを考えたかを以下の記事で書いているので、…

#iOSDC でパンフレット記事を書いた話をしました #yumemi_swift

昨日開催された YUMEMI.swift #10 に参加・登壇しました。 yumemi.connpass.com iOSDC Japan 2020 では、トーク募集に加えて、パンフレットの原稿募集がありました。僕はこれに応募して幸いにも採択いただきました。そこで今回は、実際に記事原稿を書いたこ…

#技術書典 9 にサークル参加しました

techbookfest.org 9 月 12 日から 22 日まで開催された技術書典 9 に、個人サークルで参加しました。本を作るのは初めて、同人誌のイベントに参加することも初めて、という状態での参加でした。実際に参加してみて、とても楽しかったです。次の技術書典 10 …

#iOSDC day 2 に参加しました

iosdc.jp 今日は iOSDC の最終日。とても良いイベントでした。 今日視聴したセッションについて、簡単な感想。 BuildConfigurationによる機能出し分けを、型定義の力を借りて実現していく Build Configuration の切り替えで処理を #if などで切り分けるのは…

#iOSDC day 1 に参加しました

iosdc.jp 昨日に続いて今日も iOSDC です。今日が本編の開始ということで、かっこいいオープニングからスタート。スポンサー紹介もかっこいい。 今日視聴したセッションについて、簡単な感想。 iOSには無いmacOS独自機能をCatalystで実装する Catalyst で Me…

#iOSDC day 0(前夜祭)に参加しました

iosdc.jp オンライン開催になった iOSDC、盛り上がっていて良いですね。 今日視聴したセッションについて、簡単な感想。 SourceKit LSP をブラウザでコードを読むために活用する Language Server といえば最近の IDE で言語サポートのために使われている何か…

Mobile Act ONLINE #1 を開催しました #MobileAct

これまでに、名古屋、大阪、東京、京都の各地で開催してきた Mobile Act を今回はオンラインで開催しました。 mobileact.connpass.com 多くの方にご参加いただくことができました。本当にありがとうございました。 今年の2月に各地で開催するはずだった Mobi…

Expert F# Chapter 4 勉強メモ

前回 の続きで、Chapter 4 Introducing Imperative Programming を読みました。 前の Chapter で関数型プログラミングを扱ったあとで、この Chapter で命令型プログラミングに進むというのは面白い構成だと思います。両方の性質を持つ F# ならではでしょうか…

WWDC20 の Build for iPad セッションについて話しました #love_swift

今日は、WWDC20セッション要約会に登壇させていただきました。ありがとうございます。 love-swift.connpass.com オンライン開催で YouTube Live で配信される形式でした。あれ、この記事を書いている今でもまだ懇親会の配信が続いてますね。 登壇は、最近ず…

Expert F# Chapter 3 勉強メモ

前回 の続きで、Chapter 3 Introducing Functional Programming を読みました。 関数型プログラミングを多少知っていれば、それほど難しくはない内容でした。 ただ、コードはともかく、英語の本文が何を言いたいのかなかなかうまくつかめないのはちょっと苦…

Expert F# Chapter 2 勉強メモ

ふと、F# の勉強をちゃんとやろうと思い立って、「Expert F# 4.0」を購入して読みはじめました。 Expert F# 4.0 (English Edition)作者:Syme, Don,Granicz, Adam,Cisternino, Antonio発売日: 2015/12/31メディア: Kindle版 電子書籍は、Kindle 版のサンプル…

cluster 上で行われた Swift 愛好会に参加しました #love_swift

love-swift.connpass.com オンラインで開催された、Swift愛好会+Kotlin愛好会に参加しました。最近はオンラインイベントが増えてきているおかげで、今まで遠距離で参加しにくかったイベントに参加できるようになって、良いなと思っています。 今回のイベン…

リモートワークの所感

仕事がフルリモートになってしばらく経ちました。 なんといっても、通勤が不要になったのが非常に楽ですね。 これまで通勤に費やしていた時間に、家で軽く運動して、シャワー浴びて、コーヒー飲みながら読書。良い。— 宇佐見 公輔 (@usamik26) 2020年4月15日…