2014-01-01から1年間の記事一覧

ジオメディアサミット大阪2014で発表しました

もう1週間以上たってしまいましたが、先週末、ジオメディアサミット大阪2014 というイベントに参加しました。 位置情報を使う技術に関する勉強会で、今回は「GPS以外の位置情報」というテーマでした。 位置情報については詳しくないのですが、参加・発表させ…

40歳になりました

40歳になりました。 相変わらずプログラマです。これからもプログラマだと思ってます。 余談ですが、ソフトウェアエンジニアという呼び名よりは、プログラマという呼び名の方が好きです。プログラマという言葉が下流工程のみを指す印象を与えがちなのは、ち…

第57回Cocoa勉強会関西に参加しました

第57回 Cocoa勉強会関西 に参加しました。ちょうど台風の来ている時期で、残念ながら参加できなくなってしまった人も多かったようです。 studioshin さん:「JASRAC管理楽曲をiPhoneゲームに使ってみた話」 つボイノリオさんの「金太の大冒険」をゲームにし…

第56回Cocoa勉強会関西に参加しました

先日行われた 第56回 Cocoa勉強会関西 に参加しました。 今回は発表数が多くて充実していました。また、「勉強会の歴代代表が全員揃って発表をした」という記念すべき回でもあったそうです。 @studioshin さん : WWDC2014 参加レポート http://www.slideshar…

CotEditor 1.5 リリース

CotEditor 1.5 をリリースしました。 今回はリリースノートの分量が多いです。読むのが大変かも。 すべてをここで書くのは無理がありますので、ぱっと見で分かりやすそうな変更点をピックアップしてみたいと思います。 新機能がいくつかあります。例えば、「…

CotEditor 1.5β1 リリース

CotEditor のβ版をリリースしました。バージョンは 1.5β1 となります。 これまではβ版公開はしていなかったのですが、今回はβ版を公開することにしました。ぜひ試していただいて、バグ報告、要望、感想などフィードバックをいただけると嬉しいです。 CotEdit…

CotEditor 1.4.1 リリース

CotEditor 1.4.1 をリリースしました。 CotEditor -Text Editor for OS X http://coteditor.github.io/ 先日リリースの 1.4 からの変更点は次の 2 点です。 ステータスバーおよびドロワーに表示される総行数がゼロになっていた不具合を修正 Mavericksによる…

引用符やハイフンの自動変換を無効にする

CotEditor で、引用符やハイフンが勝手に全角文字に変換される、とお困りの方がおられるようなので、以下を紹介しておきます。 CotEditor 1.4リリース(及びMavericksで生じる引用符自動変換の直し方) - Togetterまとめ http://togetter.com/li/644507 OS X…

CotEditor 1.4 リリース

CotEditor 1.4 をリリースしました。 前バージョンである 1.3.1 から、約2年ぶりのバージョンアップとなりました。お待たせして申し訳ありませんでした。既にダウンロードいただいた皆様、ありがとうございます。 対応 OS について 今回から、OS X 10.7 以降…