Mobile Act ONLINE #6 を開催しました #MobileAct

mobileact.connpass.com 前回から少し間が空きましたが、Mobile Act ONLINEを開催しました。 今回の運営メンバーは、配信担当と司会進行との二人という最小構成でした。 一応どうにかなりましたが全然余裕がないので、やはりあと一人か二人は欲しいなと改め…

Swift愛好会 vol.62 iOSDC2021 感想戦に参加して談義しました #love_swift

love-swift.connpass.com このところiOSDC関連のイベントにいろいろ参加してます。 今回はSwift愛好会で、iOSDC絡みの談義をしました。パンフレットの記事を読んで実践した話です。 github.com 談義の前には「資料はない」と発言して、読書メモのつもりで書…

YUMEMI.swift #13 〜裏iOSDC〜 で司会進行と登壇をしました #yumemi_swift

yumemi.connpass.com 僕は普段、勉強会Mobile Actの主催をしているのですが、 縁あって別の勉強会であるYUMEMI.swiftのスタッフとして司会進行をしました。 いや、思ったよりも緊張しました。こんな拙い司会進行で良かったのだろうか。 僕としては、面白い体…

iOSDC Day2 参加記録 #iosdc

iOSDC Japan 2021、最終日。 実践 SharePlay / Group Activities fortee.jp ベータ版をずっと追いかけてきた経験から話していただいているのがとてもありがたいです。 SharePlayは期待しているのですが、まだリリースが来ないのがつらいところですね。 Hello…

iOSDCのパンフレット記事の感想を書きました #iosdc

iOSDC Japan 2021 パンフレットに掲載された参加者記事を読んだ感想です。 同じ感想を、forteeのフィードバックでも送りました。 Combine Operator ガイド fortee.jp 僕が書いた記事です。 何人かの方から読みやすいと言っていただいて嬉しいです。もっと言…

iOSDC Day 1 参加記録 #iosdc

iOSDC Japan 2021、昨日は前夜祭だったので今日が1日目ということになります。 初めてのハードウェア対応 fortee.jp MFi登録すれば、BLEだけでなくBluetooth Classicも使えるのは知りませんでした。 プリンタ対応はBluetooth以外のところも大変そうですが、…

iOSDC Day 0 に参加 & アンカンファレンスでトークをしました #iosdc

iOSDC Japan 2021の前夜祭に参加しました。 トークセッションのTrack はA〜Eの5つですが、さらにTrack Fがアンカンファレンスになっていて枠が自由に予約できるようになっていました。 ということで、アンカンファレンスの枠を取って、トークしてみました。 …

「UIレンダリングの仕組みを知る」という話をしました #potatotips

potatotips #75 に参加しました。 たまたま、iOS の登壇枠がひとつ空いたのを見かけたので、急いで準備して発表してみました。 github.com speakerdeck.com 昨年12月に Apple が公開した Tech Talks の動画の内容を紹介しました。 動画3つ分だったので結構内…

Mobile Act ONLINE #5 で AsyncSequence の話をしました #MobileAct

speakerdeck.com WWDC21 は興味深い内容がたくさんありましたが、その中から今回は AsyncSequence の話をしました。 セッションを見たら分かる内容とはいえ、要約して伝えることにも意味があると思っています。 async / await と Combine が今後どうなってい…

Mobile Act ONLINE #3 を開催しました #MobileAct

2/19(金)に Mobile Act ONLINE #3 を開催しました。 mobileact.connpass.com 僕は主催の運営チームのリーダーなのですが、今回は業務上の都合などで準備時間があまり取れませんでした。 代わりに、フェンリルの運営チームメンバーがさまざまなことを手伝っ…

#技術書典 10 にサークル参加しました

techbookfest.org 12 月 26 日から 1 月 6 日まで開催された技術書典 10 に、個人サークルで参加しました。前回の技術書典 9 に続いて 2 回目の参加でした。 出展した本 前回出展した本に加えて、新刊も作成しました。「CombineとUIKitによるiOSアプリ開発」…

GDG DevFest 2020 に参加しました #DevFestJa

10/17〜18 の 2 日間オンライン開催された、GDG DevFest 2020 に参加しました。 tokyo.gdgjapan.org オンライン開催になったおかげで気軽に参加できました。とてもありがたいです。大規模なイベントでしたが進行がスムーズでした。運営のみなさまに感謝しま…

Mobile Act ONLINE #2 を開催しました #MobileAct

mobileact.connpass.com 前回は司会進行をしましたが、今回は運営としての明確な役割はありませんでした。開催に協力してくれるメンバーがいてありがたい限りです。 Mobile Act ONLINE の開催にあたってどんなことを考えたかを以下の記事で書いているので、…

#iOSDC でパンフレット記事を書いた話をしました #yumemi_swift

昨日開催された YUMEMI.swift #10 に参加・登壇しました。 yumemi.connpass.com iOSDC Japan 2020 では、トーク募集に加えて、パンフレットの原稿募集がありました。僕はこれに応募して幸いにも採択いただきました。そこで今回は、実際に記事原稿を書いたこ…

#技術書典 9 にサークル参加しました

techbookfest.org 9 月 12 日から 22 日まで開催された技術書典 9 に、個人サークルで参加しました。本を作るのは初めて、同人誌のイベントに参加することも初めて、という状態での参加でした。実際に参加してみて、とても楽しかったです。次の技術書典 10 …

#iOSDC day 2 に参加しました

iosdc.jp 今日は iOSDC の最終日。とても良いイベントでした。 今日視聴したセッションについて、簡単な感想。 BuildConfigurationによる機能出し分けを、型定義の力を借りて実現していく Build Configuration の切り替えで処理を #if などで切り分けるのは…

#iOSDC day 1 に参加しました

iosdc.jp 昨日に続いて今日も iOSDC です。今日が本編の開始ということで、かっこいいオープニングからスタート。スポンサー紹介もかっこいい。 今日視聴したセッションについて、簡単な感想。 iOSには無いmacOS独自機能をCatalystで実装する Catalyst で Me…

#iOSDC day 0(前夜祭)に参加しました

iosdc.jp オンライン開催になった iOSDC、盛り上がっていて良いですね。 今日視聴したセッションについて、簡単な感想。 SourceKit LSP をブラウザでコードを読むために活用する Language Server といえば最近の IDE で言語サポートのために使われている何か…

Mobile Act ONLINE #1 を開催しました #MobileAct

これまでに、名古屋、大阪、東京、京都の各地で開催してきた Mobile Act を今回はオンラインで開催しました。 mobileact.connpass.com 多くの方にご参加いただくことができました。本当にありがとうございました。 今年の2月に各地で開催するはずだった Mobi…

Expert F# Chapter 4 勉強メモ

前回 の続きで、Chapter 4 Introducing Imperative Programming を読みました。 前の Chapter で関数型プログラミングを扱ったあとで、この Chapter で命令型プログラミングに進むというのは面白い構成だと思います。両方の性質を持つ F# ならではでしょうか…

WWDC20 の Build for iPad セッションについて話しました #love_swift

今日は、WWDC20セッション要約会に登壇させていただきました。ありがとうございます。 love-swift.connpass.com オンライン開催で YouTube Live で配信される形式でした。あれ、この記事を書いている今でもまだ懇親会の配信が続いてますね。 登壇は、最近ず…

Expert F# Chapter 3 勉強メモ

前回 の続きで、Chapter 3 Introducing Functional Programming を読みました。 関数型プログラミングを多少知っていれば、それほど難しくはない内容でした。 ただ、コードはともかく、英語の本文が何を言いたいのかなかなかうまくつかめないのはちょっと苦…

Expert F# Chapter 2 勉強メモ

ふと、F# の勉強をちゃんとやろうと思い立って、「Expert F# 4.0」を購入して読みはじめました。 Expert F# 4.0 (English Edition)作者:Syme, Don,Granicz, Adam,Cisternino, Antonio発売日: 2015/12/31メディア: Kindle版 電子書籍は、Kindle 版のサンプル…

cluster 上で行われた Swift 愛好会に参加しました #love_swift

love-swift.connpass.com オンラインで開催された、Swift愛好会+Kotlin愛好会に参加しました。最近はオンラインイベントが増えてきているおかげで、今まで遠距離で参加しにくかったイベントに参加できるようになって、良いなと思っています。 今回のイベン…

リモートワークの所感

仕事がフルリモートになってしばらく経ちました。 なんといっても、通勤が不要になったのが非常に楽ですね。 これまで通勤に費やしていた時間に、家で軽く運動して、シャワー浴びて、コーヒー飲みながら読書。良い。— 宇佐見 公輔 (@usamik26) 2020年4月15日…

Mobile Act OSAKA #12 を開催しました #MobileAct #OSAKA

mobileact.connpass.com 登壇はしないので裏方のみと思っていたら、いつもの司会者が不在だったので司会をすることに。気の利いた司会ができなくて申し訳ないです。それはともかく、今回もいろいろな話が聞けて良かったです。 モバイルアプリの勉強会のはず…

Mobile Act OSAKA #11 を開催しました #MobileAct #OSAKA

mobileact.connpass.com ある程度予想はしていたものの、案の定 iPhone の発売日と重なってしまったわけなんですが、幸いにも多くの方にご参加いただけて嬉しいです。 僕自身は、予約の不手際で発売日に iPhone も Watch も入手できないという残念な感じです…

iOSDC Japan 2019 に参加しました #iosdc

iOSDC Japan 2019 に、9月5日(day 0)から9月7日(day 2)までの3日間、参加してきました。東京開催のカンファレンスに参加するのは、主に移動や宿泊の面で大変ですが、それだけの価値があったのではないかと思っています。ブログを書くまでがカンファレン…

Mobile Act OSAKA #10 を開催しました #MobileAct

mobileact.connpass.com Mobile Act OSAKA も、コツコツと開催を続けてきて10回目となりました。支援してくださる方々、協力してくださる方々、参加してくださる方々に感謝します。 また、今回は多くの参加登録をいただき、ありがたく思います。次回も同じか…

Combine と SwiftUI について話しました #関モバ

kanmoba.connpass.com speakerdeck.com 先月に続いて、関モバで登壇しました。今回は、先週の WWDC 19 で発表された Combine フレームワークについて話しました。また、Combine と SwiftUI との関連についても話しました。 Combine は、標準で用意された Rea…