2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

#技書博 9 に出展しました

gishohaku.dev 今日、技書博9が蒲田の大田区産業プラザPiOで開催されました。東京に行って個人サークルでブースを出しました。 gishohaku.dev 出版社の方が多く出展されていて、出張編集部があるのが印象的でした。せっかくなので何か企画を持ち込めれば良か…

『「わかりやすい技術書」を書く考えかた』という本を書きました

技術書典15と技書博9向けの新刊です。 これまではiOSアプリ開発に関する本を書いていましたが、今回は、これまでに何を考えて執筆をしてきたのかをまとめた本をつくりました。20ページほどの薄い本ですが、意外と難産で、執筆には結構時間がかかりました。も…

技術同人誌オンリーLT会に参加しました #yumemi_grow

yumemi.connpass.com いま技術書のイベントが盛り上がってますね。技術書典15はオンラインで開催中、技書博9は来週末に開催されます。それに合わせて、YUMEMI.growで技術同人誌オンリーLT会が開催されました。 濃いメンバーのLT会で、聞きごたえがありました…

#技術書典 15 のオフライン会場に出展しました

techbookfest.org 11月11日(土)から技術書典15がオンラインで始まりました。昨日12日(日)には池袋のサンシャインシティでオフライン開催がありましたので、東京に行って個人サークルでブースを出しました。 techbookfest.org 本当は新刊を出したかったの…

Xcode 15のDocCプレビュー機能の話をしました #yumemi_grow

yumemi.connpass.com 今日は YUMEMI.grow Mobile #8 でした。先月の YUMEMI.grow Mobile #7 に続いて、連続で司会進行役でした。 今回は登壇もしました。 www.docswell.com Xcode 15 でプレビュー機能がついて、ドキュメント作成がかなり楽になったのではな…