2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

#iOSDC でパンフレット記事を書いた話をしました #yumemi_swift

昨日開催された YUMEMI.swift #10 に参加・登壇しました。 yumemi.connpass.com iOSDC Japan 2020 では、トーク募集に加えて、パンフレットの原稿募集がありました。僕はこれに応募して幸いにも採択いただきました。そこで今回は、実際に記事原稿を書いたこ…

#技術書典 9 にサークル参加しました

techbookfest.org 9 月 12 日から 22 日まで開催された技術書典 9 に、個人サークルで参加しました。本を作るのは初めて、同人誌のイベントに参加することも初めて、という状態での参加でした。実際に参加してみて、とても楽しかったです。次の技術書典 10 …

#iOSDC day 2 に参加しました

iosdc.jp 今日は iOSDC の最終日。とても良いイベントでした。 今日視聴したセッションについて、簡単な感想。 BuildConfigurationによる機能出し分けを、型定義の力を借りて実現していく Build Configuration の切り替えで処理を #if などで切り分けるのは…

#iOSDC day 1 に参加しました

iosdc.jp 昨日に続いて今日も iOSDC です。今日が本編の開始ということで、かっこいいオープニングからスタート。スポンサー紹介もかっこいい。 今日視聴したセッションについて、簡単な感想。 iOSには無いmacOS独自機能をCatalystで実装する Catalyst で Me…

#iOSDC day 0(前夜祭)に参加しました

iosdc.jp オンライン開催になった iOSDC、盛り上がっていて良いですね。 今日視聴したセッションについて、簡単な感想。 SourceKit LSP をブラウザでコードを読むために活用する Language Server といえば最近の IDE で言語サポートのために使われている何か…