発表資料
所感
水曜日に恒例の関モバに参加しました。
プログラミング寄りの話をするかデザイン寄りの話をするか迷いましたが、後者の話をしてみました。普段の仕事は、管理職でもプロジェクトリーダーでもないエンジニアです。業務時間の8割は、コード書いてたりデバッグしてたり何かしらプログラミングの仕事をしています。残りの2割が、勉強会とか(雑多な事務とか)。今日の話は、その2割の範囲の社内勉強会に関する話でした。
結果的に、他の人はプログラミングな話が多かったので、違う話が混ざったのは良かったと思っています。
UIStackView は本格的に使いたいところですね。iOS 8 のサポートはもう終了ですよね〜。まあどうしてもって言われたらバックポート系のライブラリを使うのは手かもしれません。機会があればちゃんと検討してみよう。
Xcode 8、Swift 3、iOS 10(それに macOS 10.12)は、実はいまちょっと追いきれていないので、話を聞けてありがたいです。頑張って追いつこう。
それにしてもポケモンGOのプレイ率は高かったですね。まあ僕も通勤の合間にちょこっとやってますが。
備考
今回の発表は、来月の iOSDC に応募していたネタのひとつ(エンジニアとデザイナーとがうまく連携して良いアプリを生み出すために | iOSDC Japan 2016)を元にゆるい感じの LT にしました。 iOSDC に当選したらそこではちゃんとまとめた発表をする予定でしたが残念ながら落選しました(30分枠のみの応募はちょっと無謀だったか)。
iOSDC では、もうひとつ応募していた以下の話をする予定です。