viewIsAppearingの話をしました #yumemi_grow

YUMEMI.grow Mobile #10 に参加しました。1月は登壇がなかったので、今年最初の登壇になりました。

yumemi.connpass.com

UIViewControllerのライフサイクルとして追加されたviewIsAppearingについて話しました。

www.docswell.com

スライドにもあるように、公式ドキュメントに十分詳しい説明があります。とはいえ、LTで改めて話すのもありだろうと思って話してみました。

最後に挙げたツールバーの話、viewWillAppearで実装してもviewIsAppearingで実装しても、条件次第でおかしな挙動が起こってしまいます。最近気づいたことなのですが、viewIsAppearingでツールバー表示、viewWillDisappearでツールバー非表示、という実装をしていると、スワイプバックのキャンセルができなくなるという現象が発生しました。少し調べたのですが、条件がつかみきれなかったのでLTでは詳しくは述べませんでした。もう少し調べてみたいところではあります。

今回のYUMEMI.grow Mobileでは、初心者LT枠がありました。前半がその枠の人たちのLTでしたが、初心者とは思えない感じで上手でした。結構スピーディに進んだので、自分の番が回ってきて逆にゆっくり喋りすぎた感じです。どっちが初心者だろう? まあいいけども。

おもしろい話がいろいろ聞けて良かったです。次回も楽しみです。