#技書博 8 に参加しました

gishohaku.dev

5/28(日)に名古屋で開催された技書博8にサークル参加しました。大阪からだと名古屋は東京より近くて楽ですね。

gishohaku.dev

新刊が間に合わなかったので既刊3点で出展しました。リアル会場でのブース出展は2回目です。少しずつ勝手が分かってきました。

Square

今回の新しい試みとして、キャッシュレス決済を導入してみました。

利用したのはSquareです。個人でも手軽に導入できました。SquareリーダーとiOSアプリだけで済むのが良いですね。

決済手段によっては申込後に審査があるので、日程に余裕を見て導入するのが良さそうです。今回はPayPayの審査が間に合いませんでした。

squareup.com

みなさん積極的にキャッシュレス決済を使ってくれました。現金での決済はほとんどありませんでした。今回のイベントが技術系イベントであることも影響しているかもしれません。

実際の決済では、SquareリーダーとiPadとの接続が切れたり、iPadがオフラインになったり、意外とスムーズにいかない場面もありました。なるべく安定して使えるように工夫したいところです。

おわりに

技書博の運営の皆様や参加者の皆様、ありがとうございました。

次回の技書博9は11/25(土)開催とのこと。次回も参加してみたいと思っています。