月刊I/O 2024年8月号にルービックキューブの記事を書きました #月刊IO #技書博

本日発売の月刊I/O 2024年8月号にルービックキューブの記事を書きました。ぜひご覧ください。

I/O 2024年8月号

https://www.kohgakusha.co.jp/bookimages/4829b.jpg

https://www.kohgakusha.co.jp/books/detail/4829

カテゴリ的には「プログラム・数学」になります。ルービックキューブの説明だと色が必要ということで、カラーページに掲載していただきました。ありがとうございます。解法を最後まで説明できたわけではありませんが、けっこう分かりやすい記事になったのでは、と思います。

記事を掲載いただいたきっかけは、5月に開催された技書博10でした。

gishohaku.dev

技書博の特徴として、出版社さんが多く参加されているという点があると思います。僕は技書博10に「パズルキューブSquare-1で遊ぼう」という技術同人誌を出展しました。このとき、月刊I/Oを出版されている工学社さんに興味を持っていただき、その縁で記事を書くことになりました。

usami-k.hatenablog.com

執筆の機会をくださった工学社さん、良い出会いのきっかけの場となった技書博さんに感謝します。今後も、同人誌をつくる一方で、商業誌でも記事を書けたらおもしろいなと考えています。