「Combineをはじめよう」が出版されました

2月4日(金)に拙著「Combineをはじめよう」が技術の泉シリーズ(インプレスR&D)から出版されました。

nextpublishing.jp

SwiftのリアクティブフレームワークCombineの初心者向け解説書です。 Combineの本や記事はいくつかありますが、その中でも本書は、かなり分かりやすく解説できているのではないかと思います。 そのぶん、Combineのすべてが書いてあるわけではありませんが、最初に基本をしっかり押さえればあとは自力で学んでいけるはずだと考えています。

f:id:usami-k:20220211221351j:plainf:id:usami-k:20220211221403j:plain
「Combineをはじめよう」紙書籍版の写真

今回の本は、以前書いた同人誌を底本として、加筆修正をおこなった内容となっています。 技術の泉シリーズ編集長の山城さんには大変お世話になりました。 当初の執筆スケジュールよりも遅くなってしまったのですが、つきあっていただけて感謝しています。 また、表紙を描いてくださったイラストレーターのαさんにも大変お世話になりました。 僕のふわっとしたイメージを具体的な形にしてくださり、その後のこちらの要望にも応えていただいて感謝しています。

実は、当初の個人的な構想では同人誌二冊分の内容をまとめて一冊として出そうかと考えていました。 ただ、実際に取り組んでみるとこれが難しかったですね・・・。 内容は重複している部分もあるのですが、コンセプトが異なる二冊のため、うまくまとめることができませんでした。 そのため、今回は最初の一冊だけをきちんと形にして出版することにしました。 これはこれで意味があるものだと信じています。

もしご購入いただけたら、Amazonなどの販売サイトでレビューを書いていただけますと大変嬉しいです。