#iOSDC day 0(前夜祭)に参加しました

iosdc.jp

オンライン開催になった iOSDC、盛り上がっていて良いですね。

今日視聴したセッションについて、簡単な感想。

SourceKit LSP をブラウザでコードを読むために活用する

Language Server といえば最近の IDE で言語サポートのために使われている何か、くらいの知識しかありませんでした。今回の話の中で出てきた VS Code 向けの Swift の(SourceKit の)Language Server の extension があるのは知りませんでした。Language Server について具体的な話が聞けて良かったです。また、IDE で使うというイメージだったので、ブラウザ拡張から使うという発想が面白いと思いました。

今日から分かる AVAudioEngine の全て

内容の前にまず、話し方がうまいなあと思いました。何か引き込まれるというか。

Audio 関連は仕事で少しさわったことがありましたが、細かい設定とかオプションとかの意味はあまりよく分かっていませんでした。分かりやすく解説してくれてとても良かったです。installTap も少し分かってきました。個人的に今日のベストセッション。後で見返したい。

HomeKit 2020

HomeKit は僕にとって、毎年 WWDC の時期には見てみるけどもすぐ興味を失って忘れてしまう・・・という存在(ひどい)。でも話を聴くとやっぱり面白そうとか思ってしまう。不思議な存在。

あなたの知らない連絡先の世界

連絡先関連は仕事で少しやったことがあるので、ある程度は知っているつもり・・・でしたが、電話番号にアルファベットがありうるのは知りませんでした。連絡先の情報(vCard)って意外と項目が多くて大変ですよね。連絡先の変更履歴を取得するという機能もあるらしい。ドキュメントがないが。

まとめ

今日はニッチ回だったらしい。なるほど。しかし興味深い話ばかりでした。