Realm meetup #7 に参加しました #realm_jp

realm.connpass.com

発表スライド

所感

先週火曜日に Realm meetup で発表しました。Realm meetup は東京開催ということで、大阪在住の僕は、気になってはいたのですがなかなか参加できずにいました。そんなとき、Realm の岸川さんにお誘いをいただき、思い切って参加・発表することにしました。

平日の夜遅くということで東京に一泊する必要があったのですが、勤務している会社が経費を出してくれました。感謝。

参加者が思った以上に多く(100人以上の参加で立ち見の人がいたり)、ただでさえ発表の下手な僕がさらに緊張してしまって、ちゃんと喋れたかどうか・・・。

発表内容は、最近僕の中でブームの RxSwift の話と、RxSwift と Realm を絡めて使う場合の考え方の話をしました。こんな話で誰が喜ぶだろうか、と思ってもいたのですが、興味を示してくれた方が何人かいて良かったです。

他の方の発表も面白い発表でした。Realm は AndroidiOS の両方に対応していて、考え方も共通な点が多いので、Android の発表も大変参考になりました。また、Scrum のように属人性をなくす考え方にもマッチしているという気づきが得られました。

そのうち、関西で Realm meetup が開催されるといいなあ。