基礎からはじめる Haskell Programming #4 #umekitahs

umekitahs.connpass.com

今回は Haskell Programming の「Chapter 4 Basic datatypes」を読みました。

型定義や型クラスが出てきて、ちょっと Haskell っぽくなってきました。まだ難しくない。本の説明が丁寧で、練習問題もあったりして、読みやすいです。

P.143 の「Data declarations always create a new type constructor, but may or may not create new data constructors.」という箇所は、何を言っているのか意味をつかみかねました。どうやら、

-- 型コンストラクタ&データコンストラクタ
data Bool = False | True

-- 型コンストラクタのみ、データコンストラクタなし
data Hoge

という書き方ができるということを言いたかったのだろう、と解釈しました。・・・それ、こんな Chapter で書かれることなのかな。よく分かりませんが、まあスルーしておけば良さげ。

ちょっと参加者が減ってきたので、また増えると嬉しいです。まだ本を読んだことがない人でも、今の段階ならそう問題なく参加できると思います。

次回は2週間後。

umekitahs.connpass.com