YUMEMI.grow Mobile #3 で Xcode の話をしました #yumemi_grow

yumemi.connpass.com

今年3月に始まった YUMEMI.grow Mobile ですが、4月に第2回、5月に第3回と、月1回のペースで順調に進んでいます。第4回は6月になる予定です。

僕は「Xcodeとの最近の付き合い方のはなし」というタイトルで話してみました。

www.docswell.com

Xcodeは個人的にはわりと好きです。最近便利だと改めて思っている、GitHubのPull Requestとの連携についても触れたりしました。また、Xcode Extensionはあまり活用されてない感じがありましたが、Copilot for Xcodeは結構良いなと思います。

ただ、ビルド周りはどうも問題が多い感じがありますね・・・。僕が現状やっている対策にも触れてみました。ビルド関連はXcodeから独立した機構になってほしいなあと思います。なんでビルドの依存関係の解決をXcodeの内部に持ってしまうの。外に出そうよ。

来月はWWDCですし、Xcodeのビルド周りの進化に期待したいなと思っています。