Swift-DocCの話をしました #yumemi_swift

yumemi.connpass.com

YUMEMI.swift #14 に登壇しました。 今年の振り返りということで、今年学んだり調べたりしたことの中から、DocCの話をしてみました。

speakerdeck.com

DocCとマルチモジュールは相性が良いんじゃないかと感じています。 アプリ開発でも導入してもいいんじゃないだろうか。

他の発表も興味深い内容が多くて楽しかったです。

マルチモジュールにするときSwift Packageかフレームワークかライブラリかというのは悩むところで参考になりました。 音声合成はどのサービスも同じように見えて意外と違うのが面白い。 SwiftUIのレイアウトシステムはまだ理解しきれてないけどちょっと分かってきたかもしれない。 自動化は良いですね、自動化だけを扱う勉強会に期待してみたい。 Swift Concurrencyのライブコーディング、目の前でコードがどんどん改善されるのが分かりやすくてすごかった。

ところで今年を改めて振り返ってみると。 技術同人誌に始まって、iOSDCのパンフレット記事やWEB+DB PRESSの記事など、執筆活動が増えたなと思いました。 文章を書くのは労力もかかるし時間もかかるのですが、楽しさも感じています。 今後も続けていきたい気持ち。