potatotips #79 を主催しました #potatotips

今日のpotatotipsは株式会社ゆめみで主催しました。

potatotips.connpass.com

僕はファシリテーターを担当しました。あまり上手なファシリテーターではないのですが、みなさんのご協力で無事に開催することができました。ありがとうございました。

それぞれの発表内容はpotatotipsのwikiにまとまっています。potatotipsには何度か参加していますが、今回も面白い話がたくさん聞けて良かったです。

github.com

僕も発表しました。

www.docswell.com

先週発売されたばかりの最新のiPad Proでないと使えない機能。セレブにしか使えない機能だというツッコミがありましたが、うん、そんな感じですよね。とはいえそういう僕は、この機能を試してみたいばっかりに最新のiPad Proを購入してしまいましたが、別にセレブでないです。

新しい機能とはいえ、以前からあるAPIの拡張として導入されているのは興味深い点だと感じました。そのため、発表ではそこを重視して話をしたつもりです。

あとは、Pencilをホバー状態にしたとき、どういうプレビュー表示をするのが適切なのかはまだよく分かっていないです。標準のメモアプリのプレビュー表示も、まあ便利は便利なのですが、それが最適解なのかと言われるとどうなんだろう、もうちょっといい表示があるんじゃないの、という気持ちがあります。まあこの辺りは、今後iPadを使いながら考えてみようかと思います。